2011年3月4日金曜日

【狛犬アルバム】洲崎神社(名古屋市中区栄)



<設置されている場所>
鳥居の前

<台座の年号>
明治三十六年

<訪問メモ>
 2010年11月に訪問しました。神社に向かうと、通りに面した鳥居の前に狛犬が一対います。高い台座から見下ろしています。互いに向かい合う姿勢で、首を少し曲げて顔は通りのほうに向いています。阿吽ともに巻き毛、体の側面には、渦巻きのような模様が刻まれていました。筋肉質というかむっちりとした足、大きな福耳のたれ耳も特徴的です。吽形は閉じた口が前に出ていて、少し面長に見えます。ちょっとオランウータンっぽい面持ちで、愛嬌がありますね。

 ちなみに洲崎神社は縁結びの願掛けで有名な神社とのこと。その他にも、境内には十二支の像があります。全部探してみるのも面白いかもしれません。

<基本情報>
洲崎神社
愛知県名古屋市中区栄1-31-25


大きな地図で見る

<関連サイト>
◆「洲崎神社」(Wikipedia)
◆「洲崎神社(すさきじんじゃ)」(夢結びの杜)