2012年6月3日日曜日

【狛犬アルバム】山梨県護国神社(山梨県甲府市岩窪町)


 武田神社へ訪問する前に、その近くにある山梨県護国神社へ立ち寄りました。当日はのんびりとした雰囲気の骨董市が行われていました。2012年5月に訪問しました。


<設置されている場所>
大鳥居の前

<製作年>
昭和三十三年(1958年)





 大鳥居の手前にいた一対の狛犬はいわゆる岡崎現代型の狛犬でした。ささっと写真をとって、拝殿へ向かいます。


<設置されている場所>
拝殿の前

<製作年>
明治四十五年(1912年)





 拝殿前の狛犬は小ぶりの江戸狛犬でした。たてがみや尾の流れが見事です。顔はひらぺったいかえる型。阿吽の左はほとんどありませんでした。台座には明治四十五年とあったのですが、これは彫っている間に元号が大正に変わってしまったんですね。


<基本情報>
山梨県護国神社
山梨県甲府市岩窪町608


大きな地図で見る


<関連サイト>
◆「山梨縣護國神社」(Wikipedia)
◆「護国神社」(神社探訪・狛犬見聞録)
◆「2003年版 甲斐路に江戸狛犬を訊ねる」(狛犬ネット)
頭でっかちで、手足が貧弱。尻尾はくるんと巻いていて、真ん中は穴……というのがこのへんの狛犬のお約束になっているようです。