2012年6月3日日曜日

【狛犬アルバム】満蔵院(山梨県甲府市武田)


甲府駅から北へ、武田神社へと続く武田通り沿いにある満蔵院は、かつて武田信玄が毘沙門堂を建立した真言宗の寺院です。2012年5月に訪問しました。

<設置されている場所>
石門を入って左手

<製作年>
不明





石造りの門を入って、左手を見ると、小さな社があり、その前に一対の古びた狛犬がいました。かなり風化しており、顔の表情はほとんどわからなくくらいでしたが、小ぶりでピンと背筋を伸ばしたスタイルと、(想像するに)素朴な顔つきは、江戸期のものではないかと思われます。以下のウェブサイトに甲府市内最古との記載がありましたが、これは住職の方曰く、とのこと。はっきりしたことはわかりませんでした。


<基本情報>
満蔵院
山梨県甲府市武田2-10-4


大きな地図で見る

<関連サイト>
◆「 [ 11 ] 満蔵院の狛犬」(こうふをたのしもう 50+1 の宝物)
◆「信玄の信仰」(武田信玄の館)「毘沙門天への信仰」の項
毘沙門天信仰は……武田信玄もまた軍神としてあつい信仰を寄せ、……甲府の満蔵院に毘沙門堂を建て、国内真言宗僧徒の祈願所にした。