2013年7月15日月曜日

【狛犬アルバム】魚河岸水神社(東京都中央区築地)


 魚河岸水神社は、築地場内市場にある神社です。本殿は神田明神内の水神社にあり、ここは遥拝所となっています。2013年7月に訪問しました。

<設置されている場所>
遥拝所の前

<台座の年号>
昭和十一年(1936年)




 豚鼻でずんぐりとした狛犬がいました。はじめは黒っぽい石で彫られているのかと思ったのてすが、よく見ると後から黒く塗られていることがわかります。黒い狛犬も陰影が強く出て、堂々とした雰囲気になります。

 いわゆる大宝神社型ですが、ふっくらもした口元などは江戸獅子の面持ちです。太い前脚が、鋭い爪を立てて、がっちりと台座を掴んでいます。尾立て型で尻尾のデザインはシンプルです。阿吽の別はあまりなく、ともに頭に宝珠を乗せていました。

 狛犬は向かい合うように置かれていますが、首は90度きっちり傾けて参道の方を見ています。その視線の先にはにぎわう築地場内市場がありました。こうして80年近くも見守り続けてきたのですね。


<基本情報>
魚河岸水神社
東京都中央区築地5丁目


大きな地図で見る


<関連サイト>
◆「今月の狛犬No40~魚河岸水神社遙拝所」(狛犬の杜別館)
◆「寄進者いろいろ――剣とやくざ」(狛犬について私が知っている2、3の事柄)