2013年9月8日日曜日

【狛犬アルバム】上野東照宮(東京都台東区上野公園)


 上野公園の狛犬巡りの最後は上野東照宮です。2013年9月に訪問しました。

<設置されている場所>
参道の途中

<台座の年号>
大正四年(1915年)




 多くの灯籠がびっしりと立ち並ぶ参道の先に、高い台座の上からの見下ろす大きなマッチョ狛犬がいました。

 大きくせり上がり、アンバランスなまでに発達した大胸筋はまるでボディービルダーのようです。威風堂々としたその体つきに似合わず顔は小さく、尻尾の大きさも控えめになっています。「日本全国獅子・狛犬ものがたり」(上杉千郷著)には、「神殿に置かれていた木彫狛犬の流れをくむ、堂々たる姿の石造狛犬」とありました。モデルになった狛犬がいたようです。

 以前訪れた際には社殿は修復工事中だったのですが、今回は工事は完了していました。初めて見た社殿は、東照宮だけあって豪華絢爛で、まばゆいばかりの金色に輝いていました。


<基本情報>
上野東照宮
東京都台東区上野公園9-88


大きな地図で見る


<関連サイト>
◆「上野東照宮」(公式ホームページ)
◆「上野東照宮」(Wikipedia)
◆「上野東照宮」(神社探訪・狛犬見聞録)
◆「上野公園の狛犬たち 3」(雨漏り書斎)