2011年6月4日土曜日

【狛犬アルバム】太宰府天満宮 その4(福岡県太宰府市宰府)



<設置されている場所>
拝殿の前

<台座の年号>
不明

<訪問メモ>
 その3からの続きです。

 拝殿前には真っ白な狛犬が一対いました。訪問した際は初詣準備のため狛犬に接近できず、残念でした。

 白い狛犬は目黒不動尊の石膏狛犬に続き、2回目の遭遇でした(石膏狛犬は奉納されたというより、展示されていたという感じでしたが…)。手入れが行き届いているのか、かなりきれいな状態でした。この白い石は大理石でしょうか、そしてはめこまれた黒い目玉とのコントラストが目をひきました。台座は古い物のようなので再奉納されたものなのかもしれません。

 この日は、前日の雪が拝殿の屋根に残っていてきれいでした。

<基本情報>
太宰府天満宮
福岡県太宰府市宰府4丁目7-1


大きな地図で見る

<関連サイト>
◆「太宰府天満宮」(公式ホームページ)
◆「太宰府天満宮」(Wikipedia)
◆「太宰府天満宮」(神社探訪 狛犬見聞録・注連縄の豆知識)