2013年10月6日日曜日

【狛犬アルバム】三柱神社(福岡県柳川市三橋町高畑)


 三柱神社はかつて柳川を治めていた立花家ゆかりの三体の御神体が合祀されたことをその名前の由来とする神社です。2013年9月に訪問しました。

<設置されている場所>
楼門後の前

<台座の年号>
文政九年(1826年)




 実は三柱神社は、平成17年の火災により本殿を除く多くの建造物が延焼してしまいました。楼門も大半が燃えてしまい、今は骨格となる柱を残すのみなのですが、その手前の石階段の前に大きな狛犬が一対いました。

 大きなたれ耳につぶらな瞳をしています。額や頭頂部が小さく、口は大きいことから顔はおむすび型をしていています。全体的に丸みを帯びて、優しい印象を受ける狛犬です。吽形には角がある以外は阿吽の大きな差はありませんでした。


<設置されている場所>
本殿の前

<製作年>
文政九年(1826年)




 本殿の前にはブロンズ製の立派な狛犬がいました。サイズは中くらいでブロンズにしてはやや大きめです。神殿狛犬の系譜を次ぐデザインですが、大きな垂れ耳と阿形の頭には宝珠が、吽形の頭には角がある点が特徴的です。鬼のような顔つきに、眉毛と口の下のあご髭が渦を巻いています。ともに身体は向き合う形ですが、首は参拝客のほうに直角に傾けています。また前脚はまっすぐにピンと伸ばし、後脚も台座との接着面が広く大きな足です。なお、ブロンズの胴体に直接、奉納者や製作年等が刻まれていました。


<基本情報>
三柱神社
福岡県柳川市三橋町高畑323-1


大きな地図で見る


<関連サイト>
◆「三柱神社」(柳川市webサイト)
◆「三柱神社」(立花家十七代が語る立花宗茂と柳川) - 三柱神社は、平成17年6月3日火災により拝殿、廻廊が全焼、楼門も一部焼けるなどの被害がでましたが、幸いにして本殿は延焼を免れました。
◆「三柱神社」(神社探訪)
◆「三柱神社のジョンとリリー。(福岡・柳川)」(Basan World)