2013年10月20日日曜日

【狛犬アルバム】善國寺(東京都新宿区神楽坂)


 広尾の天現寺の次に訪れたのは神楽坂にある毘沙門天です。正式名称を善國寺といいます。2013年10月に訪問しました。

<設置されている場所>
本堂の左右

<製作年>
嘉永元年(1848年)




 広尾の天現寺の狛虎より、サイズは大きく、より力強さを感じます。太い尻尾は体に沿って背中に密着しています。大きく踏み出した前脚はかなり太く、体つきも肉感的で、迫力があります。阿吽の別は非常に曖昧ですが、向かって右側の口元が若干上がっているような気がしました。阿形は顔の右側、吽形は顔の左側と尻尾から背にかけてにかけて、崩落しているのが残念ですが、とても立派な作りです。この狛虎のそばに看板があり、「石虎」と書かれていました。新宿区の指定有形民俗文化財に指定されています。台座に彫られた虎も見事で、向かって左側の吽形の台座には、じゃれあう二匹の小虎が彫られていました。



 休日の神楽坂は歩行者天国になっていて、とても賑わっていました。それにしても、若い女性が多いなと思っていたら、奉納された絵馬にジャニーズのアイドルグループ「嵐」の文字が。ここでかつて神楽坂が舞台となったテレビドラマに二宮和也さんが登場していたことを思い出しました。そんなわけでいまや、毘沙門天は「嵐の聖地」となっていたのでした。

◆「にぎわう「嵐の聖地」、神楽坂の毘沙門天・善國寺−海外のファンも」(市ケ谷経済新聞) - ジャニーズの人気グループ「嵐」の二宮和也さんが主演し、2007年に放映されたテレビドラマ「拝啓、父上様」(フジテレビ系列)は、神楽坂を舞台とした作品。ドラマ内で同寺が登場したことや、(中略)ファンの間では「嵐の聖地」の一つとして親しまれている。


<基本情報>
善國寺
東京都新宿区神楽坂5-36


大きな地図で見る


<関連サイト>
◆「神楽坂 毘沙門天 【宗教法人善國寺】」(公式ホームページ)
◆「善国寺」(Wikipedia)