2011年2月13日日曜日

【狛犬アルバム】北沢八幡宮(東京都世田谷区代沢)


 北沢八幡宮は下北沢商店街の南口を真っすぐ進み、茶沢通りに出てしばらく行ったところを左手に曲がるとある神社です。文明年間(1469年〜1487年)に世田谷城主によって創建されたとのことで古い歴史を持っています。2009年12月に訪問しました(写真は2013年7月に再訪した際のものです)。

<設置されている場所>
拝殿の前

<台座の年号>
嘉永五年(1852年)




 拝殿前に一対の狛犬がたたずんでいました。台座には嘉永五年(1852年)とありました。ちなみにこれは、ちなみにペリー来航の1年前なんですね。

 たてがみや尾は優雅な巻き毛で、江戸獅子の特徴がでています。かなりのたらこ唇。ぽってりとした鼻と唇が一体化しており、カールした眉毛も特徴的です。阿形のほうが表情に動きがある感じがします。前脚はがっしりとしていますが、全体的に丸みを帯びた身体つきで、やわらかい印象を受けました。


<基本情報>
北沢八幡神社
東京都世田谷区代沢3丁目25-3


大きな地図で見る

<関連サイト>
◆「北澤八幡神社」(東京都神社庁のホームページ)
◆「北沢八幡宮」(Wikipedia)