2013年6月2日日曜日

【狛犬アルバム】六所神社(東京都世田谷区野毛)


 六所神社は多摩川に近い世田谷区の野毛にある神社です。2013年5月に訪問しました。

<設置されている場所>
拝殿の前

<台座の年号>
昭和十二年(1937年)




 タイプとしては江戸獅子なのですが、なかなか特徴的な狛犬です。阿形の舌を突き出したように見えます。唇が厚めで、ややギョロ目。顔つきは虎のようにも見えます。

 体つきは丸みを帯びていて、腕は円柱のようです。全体的にデフォルメされた滑らかな曲線から構成されています。たてがみや尻尾も優雅に流れてはいるものの、細やかなふさふさとした毛並みではなく、毛が束となって、チューブのような形状をしているのも特徴的です。前脚に絡み付くような流れも印象に残ります。


<設置されている場所>
水神社の前

<台座の年号>
昭和六十二年(1987年)




 境内内にあった摂末社の水神社の前にやや小さめの岡崎現代型狛犬がいました。大きな団子鼻が迫力がありました。


<基本情報>
六所神社
東京都世田谷区野毛2-14-2


大きな地図で見る


<関連サイト>
◆「野毛六所神社|世田谷区野毛の神社」(猫の足あと)