2013年6月29日土曜日

【狛犬アルバム】乃木神社(東京都港区赤坂)


 乃木神社は明治時代の軍人、乃木希典を祀る神社です。2013年6月に訪問しました。

<設置されている場所>
一の鳥居の前

<台座の年号>
昭和三年(1928年)




 マッチョな狛犬がいました。いわゆる大宝神社型の狛犬です。威厳のある面持ちで、前脚の筋肉がかなり発達しており、ほとんど首がありません。阿形が伏せ耳、吽形が立て耳の別はありますが、それ以外には阿吽の違いはありませんでした。参道に平行に置かれているところが特徴的です。


<設置されている場所>
二の鳥居の前

<台座の年号>
昭和二年(1927年)




 なかなか特徴的な狛犬です。東郷神社の狛犬に似て、とても直線的です。護国型の威厳を持っているものの、白山狛犬に見られるようなおかっぱ頭が特徴的です。たてがみだけでなく、尻尾も直線的でデフォルメされており、あご髭も細くのどから胸に向かって線状に束ねられています。阿形は伏せ耳、吽形は立ち耳である以外には阿吽の別はないようでした。

 こちらも一の鳥居前の狛犬と同じく、参道に並行して置かれており、参拝客を正面から見据えていました。台座を見ると、原型はともに同じ「長谷川栄作」とありました。この方は乃木希典の甥のようです。

◆「今月の狛犬No.82~亀井堂の狛犬」(狛犬の杜別館)
◆「東京の狛犬」(狛犬について私が知っている2、3の事柄)

 なお、訪れたのは6月の末。ちょうど茅の輪くぐりが行われていました。この日は夕方から雨が降り始めたのですが、そろそろ梅雨も明けて本格的な夏が訪れそうです。


<基本情報>
乃木神社
東京都港区赤坂8-11-27


大きな地図で見る


<関連サイト>
◆「乃木神社」(公式ホームページ)
◆「乃木神社(東京都港区)」(Wikipedia)
◆「乃木神社」(神社探訪・狛犬見聞録)