2011年8月6日土曜日

【狛犬アルバム】日光二荒山神社(栃木県日光市山内)

 2011年7月に訪問。日光東照宮のお隣です。この神社の狛犬は、拝殿の賽銭箱の奥にひっそりたたずんでいました。

<設置されている場所>
拝殿の中

<製作年>
不明





 拝殿内は暗く、距離もあったためはっきりとはわかりませんでしたが、おそらくブロンズ製と思われます。サイズは小振りですが、たてがみや尾、前脚、後脚の爪など非常に丁寧な彫りで素晴らしいものでした。前脚とともに後脚にも巻き毛があります。また、吽形に角が生えていますが、よく見ると前後の二本に別れているようです。

 撮影に苦労して写真がぶれてしまい残念でした。また、制作年なども不明でした。

<基本情報>
日光二荒山神社
栃木県日光市山内2307


大きな地図で見る

<関連サイト>
◆「日光二荒山神社」(公式ホームページ)
◆「日光二荒山神社」(Wikipedia)
◆「こまいぬ 狛犬 komainu(栃木県の狛犬)」(関東、車で日帰り登山&立ち寄り湯)
◆「世界遺産「日光の社寺」 日光二荒山神社」(NIKKO JAPAN 世界遺産「日光の社寺」観光ガイド)